【Sony】Bluetoothヘッドホンと接続できない時の対処法|PC

Sonyのヘッドホン(特にwh-1000xm5、wh-1000xm4)は音質も高いレベルし、今ファッションアイテムとして流行っています。今回の記事では、PCでSony製のBluetoothヘッドホンと接続できない時の対処法を詳しく解説します。


目次


まず、ヘッドホンの接続状態を確認する

対処法を実行する前に、パソコンで以下の事項を確認する必要があります。

・ヘッドホンの電源がオンになっていることを確認します。デバイスの電灯が点灯しているかどうかをチェックしてください。

・ヘッドホンの電力が足りるかを確認します。ヘッドホンは充電式リチウムイオン電池を内蔵しています。ランプ(赤)が点滅した回数と充電残量の関係は以下の通りです。電源が入っている状態でボタンを押しても、ランプの点滅で残量の確認ができます。

充電残量は音声ガイダンスも流れます。

  • 3回点滅:電池残量多
  • 2回点滅:電池残量中
  • 1回点滅:電池残量少

・ヘッドホンがパソコンと接続するかを確認します。

キーボードで「Win」「A」を同時に押すと、ヘッドホンが接続しているかを確認できます。「未接続」あるいは他のデバイスが接続している場合、お使いのソニーヘッドホンに選択して接続してください。

・パソコンがBluetoothの機能を開くかを確認します。

開けなければ、以下の通りBluetooth機能を起動します。

1.タスクバーでBluetoothのアイコンを右クリックして、「Bluetooth デバイスの表示」をクリックします。

2.Bluetooth機能を「オン」にします。

再生機器のBluetooth機器情報を削除して再ペアリングする

ペアリングに不具合がある場合、ヘッドセットがもちろん接続できなく声がでません。再生機器のBluetooth機器情報を削除して再ペアリングすると修復できます。

以下は手順を紹介します。

1.「Win」「I」を同時に押して、Windowsの設定を開きます。

2.「Bluetoothとデバイス」タブをクリックして、「Bluetooth」「オフ」になっている場合は「オン」にしてください。

3.「デバイス」をクリックします。

4.Bluetooth機器の一覧が表示されて、ペアリングを解除したいソニー製品の後ろの「…」をクリックして「デバイスの削除」をクリックします。

Bluetoothドライバーを更新する

Bluetoothのドライバーが最新の状態を保持できなければ、Bluetoothが正常に接続できないことがよくあります。以下は、手動と自動、二つの方法を紹介します。自分の能力によって適当な方法を選びます。

手動

デバイスのオフィシャルサイトで最新バージョンのドライバーをダウンロードしてインストールします。間違ってほかのドライバーをインストールしたら、そのドライバーをアンインストールして、もう一度正しいドライバーをダウンロードしてください。オフィシャルサイトにはドライバーが数多くいますので、慎重にご選択ください。

普段パソコンに関心を持っていない方にとって、この方法は複雑だと思います。

自動

「Driver Easy」で、簡単にBluetoothドライバーを自動的に更新できます。

「Driver Easy」はドライバー問題を専門的に処理するソフトです。問題ドライバーをスキャンして検出して、そして自動的に正しいドライバーをダウンロードしてインストールできます。

その上、Pro版は専門的な技術に頼り、ただマウスを二回クリックして、複数のドライバーをダウンロードしてインストールする機能があり、Bluetoothの接続問題を解決できます。

長期的に利用して、定期的にパソコンをスキャンして、パソコンの健康を守ることができます。パソコン初心者でも順調に利用できて、全然心配しなくて「Driver Easy」に任せてください!

以下は「Driver Easy」で自動的に更新する手順を紹介します。

1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。

2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。

3.検出されたドライバーがリストに見られます。

FREE:リストでBluetoothドライバーを探し、右側の「更新」をクリックします。

Pro:右下の「今すぐスキャン」をクリックし、ワンクリックで全てのドライバーを更新します。

(この機能はPro版の環境で実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日間全額返金が可能です。安心して利用できます。)

4.更新が完了します。ゲームを再起動して確認しましょう。


サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)にご連絡ください。

Bluetoothサポートサービスを再起動する

Bluetoothサポートサービスに不具合があり、あるいは手動モードを設定された時、Bluetoothの接続に悪影響を及ぼす可能性が高いです。その時、Bluetoothサポートサービスを再起動する必要があります。

以下は、Bluetoothサポートサービスを再起動する手順となります。

1.「Win」「R」を同時に押して、ランボックスで「services.msc」を入力します。「OK」をクリックします。

2.サービスです。「Bluetooth サポート サービス」を探して、右クリックして「プロパティ」をクリックします。

3.サービスの状態の下で「停止」を押します。そして、スタートアップの種類を「自動」に変更します。

充電機能が壊れたか確認する

ヘッドホンとBluetooth接続できない時、充電が正しく行えないことが原因の可能性があります。以下のステップで充電機能が壊れたか確認します。

1.5分間充電してみてください。

点灯:充電は正しく開始されています。そのまま満充電されるまでお待ちください。充電が完了するとランプが消灯します。

点灯しない:次のステップへ

2.充電で使用するUSBケーブルがヘッドホンにしっかり接続されているかご確認ください。

3.Sony付属のUSBケーブルに交換して試してみてください。

4.他のACアダプターや他のUSBポートに接続すると充電ランプは点灯しますか確認します。

Static Image

いいね!

guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments