【VIVE】ヘッドセットが認識しない時の対処法

VIVEは最高のバーチャルリアリティヘッドセットですが、ハードウェアとソフトウェアなどの原因により、無数の問題が発生する可能性があります。幸いなことに、これらの問題の多くは対処法があり、防ぐことができます。

今回の記事は、VIVEのヘッドセットが認識しない時の対処法を紹介します。


目次


最低要件を確認する

VIVEの製品を使う前に、今使っているPC が VIVE の最低システム要件を満たしているか確認すべきです。

VIVEの公式サイトで、VIVEクイック互角性チェックをダウンロードして実行することで、最低要件を確認できます。

ケーブルを再接続する

ケーブルを再接続して電源を再起動すると、問題が解決できる場合が多いです。以下は手順となります。

1.まず、SteamVRを含み、Steam系のアプリを全て閉じてください。

2.電源ボタンを押して電源を切り、リンクボックスとコンピュータとの接続するケーブルの状態を確認します。再度ケーブルを外して再接続します。

3.電源を入れて、リンクボックスを再起動します。ドライバーがインストールされているという通知が表示されたら、ダウンロードしてインストールします。

4.SteamVR アプリを再起動してヘッドセットに接続します。

ドライバーを更新する

特にグラフィックドライバーとUSBドライバー、ドライバーに不具合があれば、VIVEのヘッドセットが認識しないことがあります。そして、何らかの原因で、以前は認識していたVIVEが不明なデバイスとして扱われてる場合も、ドライバーの更新はお役に立ちます。

ここでは、ドライバーを自動的に更新する方法をお教えします。

「Driver Easy」とは、PCのドライバー問題を発見して、数多くのドライバーで一番最適なドライバーを選択して、自動的にドライバーを更新できるソフトウェアです。

スキャン機能があり、問題ドライバーを検出することができます。つまり、すべてのドライバーを一つずつ更新する必要がなく、ただ問題ドライバーを更新でき、大幅に時間を節約できます。提供しているすべてのドライバーが厳しいMicrosoft認証とDriver Easy内部の認証を取得していて、すごく安心感があります。

特にDriver EasyのPro版は技術に頼り、繰り返し更新することがいらなく、ただマウスを二回クリックして、一回ですべてのドライバートラブルを修復できます。操作もシンプルで、パソコン初心者でも余裕を持って利用できます。

以下は「Driver Easy」で自動的に更新する手順を紹介します。

1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。

2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックします。

3.検出されたドライバーがリストに見られます。

FREE:リストでネットワークドライバーを探し、右側の「更新」をクリックします。

Pro:右下の「今すぐスキャン」をクリックし、ワンクリックで全ての古いドライバーを更新します。

(この機能はPro版の環境で実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日以内であれば、全額返金が可能です。安心して利用できます。)

4.更新が完了します。ヘッドセットとパソコンを再起動して確認しましょう。


サポートが必要な場合は、Driver Easyのサポートチーム (support@drivereasy.com)にご連絡ください。

ダイレクトディスプレイモードを有効にする

ダイレクトディスプレイモードが無効になっている場合、VR対応アプリが VRモードで動作できない場合があります。ダイレクトモードを確認して、有効にすることを保証します。

有効に設定する方法は、以下の通りです。

1.「SteamVR」を起動します。

2.赤枠内のアイコンをクリックします。

3.「開発者」をクリックして、「開発者設定」をクリックします。

4.「ダイレクトディスプレイモードを有効化」をクリックします。

5.「はい」をクリックします。

VIVE サポートに連絡する

上記の対処法でまだ解決できなければ、VIVEサポートに連絡してご相談ください。


以上、VIVEのヘッドセットがPCを認識しない時の対処法を説明しました。ここまでお読みいただきありがとうございました!

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