【Logicool G HUB】デバイスを認識しない時の対処法

 Logicool G HUB(ロジクール G HUB)は、一元管理システムで、ロジクール製のマウスやキーボードから、ヘッドセット、スピーカー、ウェブカメラまで、一つのアプリで今パソコンが使用している製品をコントロールできます。この記事は、PCでLogicool G HUBがデバイスを認識しない時の対処法を解説します。


目次


対処法を紹介する前に…

 まず、認識されないデバイスは、ロジクールGシリーズの製品かどうかを確認するのが必要です。ロジクールG HUBは、ロジクールGシリーズの製品以外使えないですので、もしロジクール別のシリーズの製品が接続すれば、G HUBが認識できません。

対処法① USBをポートに再挿入する

 ケーブルの接続不良は、ロジクール G HUBが認識しない要因の一つです。その時、ケーブルの問題か、あるいは接続端子の問題をちゃんと分けることが必要です。マウスやキーボードなどのデバイスをもう一度ポートに接続して確認します。まだできなければ、設備を他のパソコンやUSBポートに試します。

対処法② ドライバーを更新する

 Logicool G HUBに認識されるためには、最新で正しいデバイスドライバーをインストールするのが必要があります。そして、USBドライバーがトラブルになったら、デバイスが認識しないケースがあります。だからこそ、ドライバーを更新すべきです。方法が二つあります。

手動:デバイスマネージャーで、ロジクールデバイスのドライバーとUSBドライバーを右クリックして更新します。USBポートが多くの場合、一つずつ更新してインストールしてください。

自動:この方法は、「Driver Easy」を使う必要があります。

 「Driver Easy」は専門的にドライバー問題を処理するソフトです。すべてのドライバーを15秒ぐらいかかりスキャンし、更新すべきドライバーをリストにします。そして自分更新したいドライバーを選択し、「Driver Easy」が自動的に正しいドライバーを選びます。

 FREE版は、自分でインストールすべきで、Pro版は、ただマウス二回クリックし、すべての問題ドライバーをダウンロードしてインストールでき、本当の自動更新を実現できます。G HUBがデバイスを認識できない時、どのドライバーがトラブルがあるのがすぐ分からないですが、Pro版を使い、すべてのドライバー問題を一回だけ処理でき、実用的なツールです。ドライバーを再インストールなどの機能もあり、全面的にドライバーを守ります。

 以下は手順を紹介します。

1.「Driver Easy」をダウンロードしてインストールします。

2.起動して、「今すぐスキャン」をクリックして、古いドライバーを検出します。

3.検出されたドライバーがリストにしております。

FREE:リストで更新したいドライバーを探し、右側の「更新」をクリックします。このステップを繰り返し、関するドライバーをすべてアップデートします。

Pro:右下の「今すぐスキャン」をクリックし、ワンクリック更新します。(この機能がProバージョンの環境で実行します。クリックすると詳しい説明があります。商品購入日より30日以内であれば、全額返金が可能です。安心して利用しましょう。)

4.更新が完了します。パソコンを再起動して確認しましょう。

対処法③ ロジクールにサポートを求める

 以上の方法を試し、まだデバイスが認識しない時、ロジクールのサポートへ連絡し、店に行き専門者と相談し、返品・交換手続きを進んで行きます。

 


 以上はLogicool G HUBを利用する時、デバイスを認識しない時の対処法を紹介しました。お役に立てれば幸いです。

Static Image

8 人はいいだと思います。

guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments